一人で東京のライブに行けない

HOME | コラム | 1人でライブに行けない

東海地方に住む女性Aさん(28歳独身)
 
Aさんのお悩みは ”一人で東京のライブに行けない”ことでした。
 
Aさんのお話をお聞きすると中高大学と女子校に通っていて、好きなアイドルのライブが地元で行われない時には、母親の同伴で東京のライブに行っていたそうです。
 
一人でライブに行き、SNSで知り合った友人と一緒に食事やお話をしたいと考えていますが、親と同伴では楽しく話ができないのでは、友人が引いてしまうのではないかと友人を誘うことを躊躇してしまうと話されました。
 
「一人でもいけるのでは?」とお聞きすると「子供の頃から両親に ”一人では何も出来ない”」と言われ続け、新しいことにチャレンジしようとすると「怖い」と強く感じて行動できないし、チャレンジしたいと両親に話をすると強く反対されて諦めてしまっていたそうです。
 
そこで、両親には話さずに県内の行ったことがない場所に電車に乗って行くことにチャレンジすることを提案しました。

1週間後のカウンセリングでは「片道30分の旅だったけれと楽しかったと」カウンセリングの時間のほとんどを旅の思い出話を楽しそうに話され最後に「東京のライブに一人で行く」と力強く話されました。
 
そこから、もう少し遠くの県外への日帰りを数回行い、東京への日帰り旅行をして自信をつけたAさんは、ライブの当日に「東京へのライブに一人で行く、チケットもホテルも予約済みだから」と両親に話して鞄を持って家を出たそうです。
 
後日のカウンセリングで「行動を起こすことで生まれ変わった気がする。今までの人生がもったいないことをしていた」と言われ、その後数回のカウンセリングを経て、継続的なカウンセリングを卒業してライブだけでなく、海外旅行にも一人で行けるまでになったと報告して下さいました。
 
*親が子供の頃から言っていたことは本当ではないかもしれない。それによっての思い込みは間違っているかもしれない。まずは、小さな事からチャレンジをしながら自分の思い込みを少しずつ修正して、目標となることを実現化し自信を持てるようになりましょう。